技術開発日記

技術やら日々思ったことを綴ってます。

音楽ストリーミングアプリ AWA を早速使ってみました

AWAという音楽配信アプリが今日リリースされたので、早速使ってみた感想。

AWAとは

主要レーベルの洋楽・邦楽数百万曲をいつでも楽しむことができる月額定額制の音楽ストリーミングサービスawa.fm

個人的に感じたこと

・UIがスタイリッシュで使いやすい。
・定額制だがお試し期間が長いのがうれしい(ダウンロードしてから90日間はプレミアムプラン(1,080円)と同じ機能が使える)
・邦楽だけでなく、洋楽も揃えているのはうれしい。
・ジャンルが豊富(特に邦楽特有の「アニソン/ボーカロイド」ジャンルがあるのは面白い。他にもドラマ(HERO、半沢)とか映画(Disney)の「サントラ」ジャンルも驚き)
・Jangoとかのラジオ型ストリーミングアプリと違って曲がランダムではなく、自分で選択できるのはかなり便利。
・日本語で使えるのが新鮮に感じた(音楽のストリーミングアプリは海外のが多いため)
・プレイリストを共有するアイディアが面白い。
・あくまで誰かが作ったプレイリスト単位で聴くのがメインの模様。
 アーティスト別に聞きたい場合は検索しないといけないのは少し面倒。
 追記:2015/6/18 検索以外にもプレイリストの各曲からもアーティスト、アルバムに飛べました。
 (画面右上にある設定画面で飛べる)
・月額サービスなので、アプリ内で広告が表示されないのはいい。

まとめ

ひとまず90日間は使ってみようかなという感じです。
ただ、その後にプレミアムプランに申し込むのは今のところちょっとないかな。。
アマゾンプライムでさえ年額3.900円なのに、毎月は1,080円はちょっと高く感じてしまう。
比較する対象もあれなんですが。。
(ライトプランは月額360円なので、そこはありかも)

ただ、今日からAWAはじまりました。|渋谷ではたらく社長のアメブロ にもあるように今後新機能の追加、楽曲の充実、レコメンドの精度を上げるということなので、内容次第では毎月払うのも全然考えられる。
それまではひとます聴く音楽がなくなった時のメインの音楽ツールとして使って見ようかなと思ってます。