技術開発日記

技術やら日々思ったことを綴ってます。

TOEIC 900点取りました。

先月のTOEICで900点取ることが出来たので、僕なりにやってきたことを少し紹介します。

Listing

podcast

 定番と言えば定番だけど、一番ながら勉強が出来るだけあってかなりの時間節約になりました。
 

  ビジネスシーンでの会話を想定した内容で、他のpodcastとくらべても割りとハッキリ英語を話すうえに
  内容もそこまで難しくないから、初心者の人でも結構入りやすいかもしれない。
 

  ハーバードのビジネススクールpodcastで、いろんな企業のお偉いさんをインタビューした内容。
  Jeff BezosとかSteve Jobsのインタビューもあったりして、やり手インタビューワとのやり取りが結構おもしろい。
  

  主にアメリカでのニュースを報じている内容で、ニュースキャスターがいかにもアメリカンって感じ。
  内容もビジネスからネタ系まで幅広いから、聞いてても飽きないし、たまに日本のニュースを聞くと
  あー、向こうでもあの出来事が有名なんだなーってなったり。
  

  これは僕が個人的にSouthParkが好きということもあって聞いていたもので、基本的にはSouthParkの各エピソードについての話題がメイン。
  ただ、会話が早い上に、スラングとかを使いまくってるので、なれるまでが結構大変。
 

TED (TED: Ideas worth spreading)

 これは言わずと知れた、といっても僕が知ったのはつい1年前ぐらいなんだけど。。
 いろんな人達が自分の考えや研究内容を発表する場をネットで公開しているもので
 スクリプトが英語と日本語(たまになかったりする)があるのはもちろんだけど
 なによりもスピーチのジャンルが幅広い上に、内容がかなり濃い。
 僕も一日一個見るようにしてた。
 ちなみに最近だと、英語の発音とかは別にして、このスピーチはかなり面白かったし、見終わったあとも少し考えさせられたものだった。
 Hyeonseo Lee: My escape from North Korea | Video on TED.com

CNN (CNN.com - Podcasting)

 podcastでもあるけど、僕は以下の2つをメインに見てた。
 ・Student news
  中高生向けの番組だけあって、割りと簡単な英語を使ってる上に、世界で何が起こってるかを
  10分でまとめられているので、ちょっとした社会勉強になる。
 
 ・Anderson cooper360
  Student news同様、世界のニュースを報道している番組だけど、どちらかというと
  政治とか戦争系の内容がメインだけあってStudent newsよりは若干難しい。
  

ドラマ、アニメ

 海外ドラマは断トツでFreindsがよかった。
 英語が難しくない上に、ストーリーもかなりおもしろいので、一時期ツタヤに毎週通ってたほど。
 他にはSex and the Cityとかも個人的には好きだったかも。
 24とかLOST、プリズンブレイクとかも選択肢にはあったけど、なるべく会話メインの
 ものがよかったから、極力そういったアクションとかサスペンス系は避けた。
 
 アニメは向こうでも定番のThe Simpsons、South ParkTeenage Mutant Ninja Turtlesあたりを勉強の息抜きに視聴。
 Family Guy、American Dadも後々見たい。

Reading

技術書

 幸いなことに技術書で名著と呼ばれているものはほとんど英語で書かれていることもあって
 英語と技術を同時に勉強できるという意味では最高の教材だった。

小説

 小説といっても、どちらかというと中高生向けのヤングアダルト系のモノをメインに読んでいて、基本amazonの立ち読みとかレビュー内容で決めてました。
 個人的にはAmazon.co.jp: Holes: Louis Sachar: 洋書がお勧め。
 他には一度読んだ日本の小説を英語で読んでみたりするのも、ストーリーを知っているから、多少英語がわからなくてもそのまま進められるっていう意味では結構いい。
 僕は主に村上春樹の作品を何冊か読んだりしてみた。

ネット

 これもちょっとした息抜きに下にある中からちょっとした記事を読んでいたりした。
 特にyahooは1つ1つの記事が短いので、僕はこれがメインでした。
 ・Yahoo
 ・Men's Health Magazine : Men's Guide to Fitness, Health, Weight Loss, Nutrition, Sex, Style and Guy Wisdom
 ・Most Popular Content on HBR.org - Harvard Business Review
 ・The Japan News - Breaking News from Japan by The Yomiuri Shimbun