技術開発日記

技術やら日々思ったことを綴ってます。

ローカル変数のfinal

ローカル変数にfinal修飾子をつけるのってすごく違和感があったので、いろいろ調べて見たけど明確な答えがなかなか無かった。
インナークラスからアクセスできるようにするといった内部クラス絡みならわかるけど、個人的にはそれ以外でつける意味ってせいぜいこの変数には代入してはいけませんっていう、プログラマへの明示的なものとしてしか思えない。

そういう意味だとホントはそういったローカル変数すべてにfinalをつけないといけないのかもしれない。
でも、それも面倒だからいちいちつけるのはやめよう->そしてそれが一般的になる->いざfinalがついているのを見ると違和感->今の自分

結局この問題は保留かな。。。